トッキは、固体潤滑剤&塗布装置のパイオニアです。日本初の「乾燥式潤滑方式」を開発。車輪とレールの摩耗を防ぎ、クレーンの点検作業を軽減。安全操業と長寿命化に貢献します。

フランジ塗布器導入事例

フランジ塗布器導入事例

製鉄所・橋梁工場

レードルクレーン

300x255

製鉄所のレードルクレーン等は劣悪な環境下で稼働しています。

レードルクレーン・塗油器損壊状態

300x255

このような環境下では、塗油器の回転部が廻らなくなったり、フェルトが固まって油が出なくなります。

レードルクレーン・片側8輪

300x255

片側8輪の内外4輪にフランジ塗布器を取付けました。

レードルクレーン・X-4

300x255

潤滑油では車輪交換が3ヶ月に1回ありましたが、塗布器取付後は寿命が1年に延びました。

スラブヤード・ガントリークレーン

300x255

製鉄所のスラブヤードは高温な環境下で稼働しています。

ガントリークレーン・X-4

300x255

このような環境下では、ワックスが高温に晒されるため、ボルドンハイテンプワックスを使用します。

混銑車(トーピードカー)

300x255

製鉄所で使用される銑鉄(溶銑)を運ぶための特殊な貨車で、雰囲気温度は150℃近くになります。

混銑車・X-6

300x255

雰囲気温度が150℃近くになる箇所にはボルドンハイテンプワックスを、そうでない箇所にはボルドンワックスを使い分けます。

CDQ・X-6R

300x255

CDQ塔に併設される集塵機の車輪フランジに抵抗が掛かると、左右のテンションが変わり、ダクトがズレてしまいます。X-6の装着でその問題が解消されました。

橋梁工場・屋外クレーン X-2

300x255

屋外クレーンで、風雨にさらされる箇所でもしっかりフランジ側面に皮膜が形成され、潤滑機能を果たしています。

造船所

屋内天井クレーン

300x255

造船所の屋内クレーンは、屋外の大型クレーンと比べて稼働率が高く、移動スピードも速いので車輪フランジとレールが早く摩耗します。

天井クレーン・X-2

300x255

潤滑油では車輪のスリップが発生し、フランジ摩耗も激しかったのですが、X-2の装着でその問題が解消されました。

屋内天井クレーン

300x255

造船所の屋内クレーンは、屋外の大型クレーンと比べて稼働率が高く、移動スピードも速いので車輪フランジとレールが早く摩耗します。

天井クレーン・X-2

300x255

今まで無潤滑での操業で、車輪交換が3年に一度ありましたが、X-2の装着後まだ交換の時期が来ていません。

ジブクレーン

300x255

屋外のジブクレーンは風雨にさらされ、車輪フランジ面には極圧荷重がかかるため、過酷な使用環境です。

ジブクレーン・X-3

300x255

塗布器取付後は車輪の寿命が大幅に延びました。

ゴライアスクレーン

300x255

片側24輪の内外4輪、計8台のフランジ塗布器を試験的に取付けました。

ゴライアスクレーン・X-4

300x255

潤滑油では車輪交換が3年に1回ありましたが、塗布器を取付けた車輪はまだ交換時期が来ていません。

ジブクレーン

300x255

片側24輪の12輪、計24台のフランジ塗布器を取付けました。

ジブクレーン・X-4

300x255

潤滑油では車輪交換が1年に1回ありましたが、塗布器取付後は寿命が3年に延びました。

ゴライアスクレーン

21

片側24輪のうち、最も摩耗の激しい箇所8輪、計16台のフランジ塗布器を取付けました。

ゴライアスクレーン・X-4

300x255

潤滑油では車輪交換が3ヶ月に1回ありましたが、塗布器取付後は寿命が1年に延びました。

自動車・埠頭

屋内天井クレーン

300x255

自動車プレス工場の屋内クレーンは、スパンが長いため車輪フランジとレールに大きな負荷が掛かります。

天井クレーン・X-4

300x255

X-4の装着で摩耗が抑制され、特定箇所でのブレーキング現象が解消されました。

屋内天井クレーン

300x255

自動車プレス工場の屋内クレーンは、金型やコイルを吊り降ろしする位置がほぼ同じ為、特定箇所でのブレーキング現象が発生し、摩耗が激しく進みます。

天井クレーン・X-2

300x255

X-2の装着で車輪フランジの摩耗が抑制され、特定箇所でのブレーキング現象が解消されました。

ガントリークレーン

300x255

埠頭のガントリークレーンは風雨にさらされ、コンテナーの吊り降ろし頻度が多くスピードも速いため、過酷な使用環境です。

ガントリークレーン・X-5R

300x255

ガントリークレーンの横行車輪は両フランジですが、片方のみに負荷が掛かる場合は、X-5で対応できます。

遊園地

機関車

300x255

遊園地の機関車は、カーブで車輪とレールの摩擦音が非常に高く、子供達が耳をふさぐ光景が何度も見られました。

機関車・X-5L

300x255

X-5装着後は、甲高い摩擦音も解消され、車輪の寿命も大幅に伸びました。

機関車

300x255

遊園地の機関車は、カーブで車輪とレールの摩擦音が非常に高く、子供達が耳をふさぐ光景が何度も見られました。

機関車・X-5R・90°

300x255

X-5装着後は、甲高い摩擦音も解消され、車輪の寿命も大幅に伸びました。

機関車

300x255

遊園地の機関車は、カーブで車輪とレールの摩擦音が非常に高く、子供達が耳をふさぐ光景が何度も見られました。

機関車・X-5L・90°

300x255

X-5装着後は、甲高い摩擦音も解消され、車輪の寿命も大幅に伸びました。

PAGETOP
Copyright © 潤滑剤 塗布器・塗布装置のトッキ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.