また、ご相談・お問い合わせもお気軽にお寄せください。

トッキ製品に関するよくあるご質問をまとめました。
商品選び、ご購入の際に参考にしてください。

フランジ塗布器・固形潤滑材ワックスについて

フランジ塗布器・固形潤滑材ワックスについて、よくある質問をまとめました。
製品検討の際の参考にしてください。

固形潤滑材ワックスの特徴は何ですか?

潤滑油を車輪フランジ面に塗布する方法は、レールに油が垂れ落ちて車輪がスリップするばかりでなく、極圧荷重による油の吐き出し現象でカジリなどの摩耗を防ぐことができませんでした。二硫化モリブデンを主成分とする固形潤滑材ワックスは車輪フランジ面に形成された皮膜が極圧荷重に対して残留し、非常に高い耐摩耗性を発揮します。(シェル式四球耐荷重能試験データ参照

潤滑油塗布と固形潤滑材ワックス塗布とでは、今後どちらが主流になると思われますか?

今後ますます環境問題がクローズアップされることが予想されます。 地球環境汚染防止の観点から、環境汚染に対する問題のない二硫化モリブデンを主成分とした固形潤滑材ワックスが、さらに多く採用されていくと思われます。特に「固形潤滑材ワックスの特徴は何ですか?」でお答えしたように、極圧荷重のかかる個所ではその効果は絶大で、40年以上前から多くの工場で使用され続けいています。

固形潤滑材ワックスにはどのような製品種類がありますか?

フランジ塗布器専用のワックスとしてボルドンワックス小型・大型、スーパーワックス小型、大型の計4種類です。その他に安全ネット用ワイヤーロープの摩耗防止として、半割れワックス。作業者が手塗り用にポケットに入れておけるサイズのハンディワックスなどがあります。

フランジ塗布器に使用する固形潤滑剤ワックス1本の寿命はだいたいどれくらいですか?

使用条件によって異なりますが、一度固形潤滑材ワックスをセットすれば効果は4ヶ月以上持続します。 これは画用紙にクレヨンで色を塗った上にはそれ以上は滑ってしまって積層されないことと同じ原理です。
初めてご使用の場合は、フランジ面とレール側面に皮膜が形成されるまでの間、ワックスの消耗は早いです。

フランジ塗布器の選定方法は?

クレーン車輪フランジの内寸法(踏面幅)を基準に選定します。基準寸法は各製品のページに記載してあります。また、レールサイズ(kg/m)はあくまでも参考記載ですので、選定基準の補助的な数値とお考えください。

車輪フランジ部の寿命はどのくらいになりますか?

使用条件によって異なりますが、車輪フランジ部の寿命が3~4倍に延長します。

環境の面では安全ですか?

固形潤滑材ワックスの主成分は二硫化モリブデン、パラピンから構成されており、これらは環境負荷となる成分を含んでおりません。(SDSがご必要の場合は、お申し出ください)
また固形潤滑材ワックスを使用することにより、油のように染み出さないのでクレーン周りを汚さず、より環境に優しい製品となっております。

人体への影響はありますか?

二硫化モリブデンは基本的に無害とされていますが、手に付着して黒くなる点は影響といえば影響といえます。(SDSがご必要の場合は、お申し出ください)

レールスイーパーについて

レールスイーパーについて、よくある質問をまとめました。
製品検討の際の参考にしてください。

レールスイーパーの特徴はなんですか?

レール表面に積ったダストや異物を吐き出し、安全走行と摩耗防止の役割をします。、アース線付のレールスイーパーはクレーンに蓄電した電気をブラシからレールへ放電します。また、フェルト製のレールスイーパーは、オイルミストや水滴がレールに溜って車輪が滑るのを防止します。

どのような製品種類がありますか?

標準タイプ(スクレーパー用平ベルトが斜めに付属)小型、大型。アース線タイプ小型、大型。フェルトタイプ小型、大型の計6種類を標準で取り揃えています。その他にウレタン車輪ホイスト用のアースブラシもあります。

ブラシの寿命はだいたいどれくらいですか?

使用条件によって異なりますが、2~3年のスパンで交換されているお客様がほとんどです。

レールスイーパーの選定方法は?

レールサイズを基準に、73kg/m以上のレールには大型、60kg/m以下のレールには小型を選定してください。なお、規格外寸法(I型鋼やH型鋼)の表面清掃に関しましてはご相談ください。

ご購入に関して

フランジ塗布器・固形潤滑材ワックスなど、製品ご購入の際によくある質問をまとめました。
参考にしてください。

購入方法は?

クレーンメーカー様、クレーンメンテナンス会社様、商社様、工具商様へは卸価格での直接販売が可能ですので、お問い合わせください。
クレーンをご使用のお客様に関しましては、クレーン点検・整備ご担当部署様において取り付けが可能で且つ口座開設が可能の場合は、直接販売させていただいております。
口座開設ができない場合は、御社とお取引のある商社様、工具商様へご用命下さい。
また、御社で取り付けが不可能な場合は、クレーンメンテナンス会社様、クレーンメーカー様へご用命下さい。

固形潤滑材ワックスのばら売りはできますか?

フランジ塗布器ご購入時に限り、ご希望個数をばら売りさせていただいております。

ブラシの単体購入はできますか?

標準ブラシ、アース線付ブラシ及びフェルトブラシはレールスイーパー本体から取り外し可能ですので、交換ブラシとして単体販売をしております。

送料はかかりますか?

ご注文の多少にかかわらず送料はサービスさせていただいております。ただし住鉱潤滑剤(株)の製品(スプレー、グリース、潤滑油)をご注文の際には別途送料をいただきます。

製品保証はありますか?

製品1個に1冊の取扱説明書が付随し、その最後のページが保証書となっておりますので、製品到着の際、日付をご記入の上保管ください。保証期間は製品の取付日又はご購入日から1年です。

購入前に取付け寸法を検討したいのですが、製品図をもらうことはできますか?

各製品のCAD図面(DXF)とPDF図面の入ったCDをご用意しておりますので、お気軽にお申し出ください。

海外へ送りたいのですが、必要書類は整いますか?

各製品の非該当証明とワックスのSDS(英語版)を発行しますので、輸出国をお知らせ下さい。なお、製品の保証書は輸出対象国のみとなり、第3国への移動の場合は保証範囲外となります。

海外の日本法人ですが、海外への直接輸出は行なっていますか?

申し訳ありませんが、直接の輸出業務は行なっておりませんので、御社とお取引のある日本国内商社様、工具商様等へご依頼下さい。

グリースから乗り換えなど固体潤滑剤&塗布装置のお問い合わせは0561-82-7225受付時間 9:00 - 18:00 [ 土日・祝日除く ]

お問い合わせはこちら お気軽にお問い合わせください。